スポンサーサイト


とっておきの音楽祭in仙台

いろいろな縁で 飛行機で2泊で とうとう行ってきました。

飛行機の窓から壊れた車がかなりの数、積み上げられているのが見えた!!

仙台の空港は、水の上がってきた痕跡が残っていたり

仮設っぽいトイレや待合室でした。

街は、問題ないという感じでしたが 

311 に、揺れがどんなだっかたか

いつガスが復旧したか を口にしてしまう 仙台在住の方とは、そんな会話で始まりました。

先日、大阪に来てくださったさをり織仲間の 山川さん、中村さんとは

その後、メールや電話でやり取りして

とうとう、とっておきの音楽祭のステージで共演をお願いしました!

打ち合わせ&練習は、スカイプで3曲 

さをり適塾仙台 のオフィスを日曜日に明けていただき 練習 

5日午前は、ガイドブック片手に街の中を聞きまくりました。

ステージNo.21  なとりDivertiido

いろいろな障害を持つ支援学校高等部の皆さん 音楽に合わせて

楽器を振ったり、踊ったり 中でもマイペースで

ゆっくり手をあげたり降ろしたりをするかなり重度の子に目が止まりました。

しっかり、ちゃんとこのバンドに参加している 楽しんでいる 表情でなくリズムでもなく

そこにいるだけで「みんなちがってみんないい」

ちょっとガーーンと来た瞬間でした。私は、多くを求めていたのかも!!

東西に広がる商店街と市民広場中に30ステージ

好きなだけ聞いて気まぐれにドンドン移動

各ステージ 10時~5時まで1グループ各30分 音響+司会者+手話通訳+スタッフが沢山 居てくれます。

大阪で映画「オハイエ」(とっておきの音楽祭がテーマ)の上映会を開催した、高橋さんと一緒に申し込んで

うまいこと出たキャンセル待ちの中に入れていただきました。

3:50~ ステージ28にて

ケーナと太鼓の南米の曲 with michie
「愛の賛歌」山川さん:唄、中村さん:フルート、伊藤:チャランゴ (You Tube撮影:藤井さん)
心配していた福島から車でやってきてくれた飯塚さんとT君  40年前に創ったオリジナル唄とギター

最後にキンキ雑楽団の「いっしょにいることが」全員で!

ええ曲やと褒められて  !! 熊本のとっておき  の方々と仲良くなりました!!


フィナーレにもビール飲みながら参加!!

障害者も健常者も
歌って踊れ 最後、ハイになれました。

一緒に同行してくださったMICHII とその友達軍団,
仙台、秋田、岩手のさをり仲間に感謝 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東北とココロがつながったね

涙があふれ
そこから
あったかい希望の芽が顔を出した

ココロとココロがつながる
とっておき音楽祭

いっしょに行けて
いっしょに演奏できて
しあわせでした

大阪と東北
心をつないだスーちゃんに拍手を
送ります

パチパチパチパチ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとう

楽しかった3日間でした

出会いも一杯

また 一緒に演奏もしましょう!!

ココロ と ココロ ですね!!
プロフィール

キンキ雑楽団

Author:キンキ雑楽団
キンキ雑楽団   プロフィール                    
●キンキ雑楽団
1998年世界中のアーティストが一同に集まったアートパラリンピック長野のステージのため、
SAORI織で出会った障害のある仲間とミュージシャンが集まって結成。
キンキ雑楽団の表現は、「音楽も踊りもSAORI織のように彼らの純粋な直感の働きである」と、さをり織創始者城みさをから絶賛。
補助金を申請するでもなく、作業所という枠組みもなく、それぞれが自立して好きな時に集まる不思議で楽しいパフォー-ミングアート障害者団体として長期活動、障害・環境・地域活動イベントからご指名の多いアコースティックバンドとなる。織作家でありパフォーマーであるメンバーの自作自演の舞台は、個性にあふれ才能を好きなように好きなだけ伸ばす挑戦であり、その即興的パーフォーマンスは、人々を感動させている。

主な活動:
さをり織りを織る、織ワークショップ、演奏、ファッションショー、サウンドウイービング、e.t.c


メンバー 
リーダー:  藤原 香
サブリーダー:堀佐知子
       瀬尾美雪、六笠公絵
舛井美紀、杉本明子
       中井之智、松岡紗央
       道畠 彩 ぽえ(辻由香里) 
       尾崎真絹 秋野 友紀


コーディネーチャン&演奏 
伊藤すよこ



サポートミュージシャン
池田淳子
みんみな
カンジ
西ケン
内藤翔



初代コーディネーチャン 
平沢葉子  


元キンキ雑楽団連絡先

アトリエSUYO&
チャチャチャオフィス
〒537-0024 
大阪市東成区東小橋1-2-16 
電話06-6972-5855
E-MAIL suyoko217@ybb.ne.jp

アトリエSUYO
メールアドレス
suyoko217@ybb.ne.jp

HP
http://www.geocities.jp/suyoko217/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
